金曜日, 8月 12, 2005

ALTEC400B

 ALTEC 400B というユニットを手に入れた。

 ネットで検索して、いろいろと調べてはみたが、20cmフルレンジ、アルニコという以外何もわからない。 ではなぜこの鍋のようなかたちをした400Bを買ったかというと、以前どこかのホームページでこの400Bのすばらしい音質について書かれた記事が忘れられなかったから。 ただこのページどこにあるのかいまだに見つけられないでいる。 ご存知の方は是非教えていただきたい。

 あまりにもあやふやな記憶だが、そこには、 「低音から高音まで過不足なく再生してくれ、低音など何処かにウーハーが隠してあるのではないかと思うひともいるぐらい」 だと、、、、「お店(喫茶店?)でモノラルで使用」 されているということ、、、、残念ながら、この程度の記憶しかない。 このページを見たのは半年ぐらい前か?それとも去年のことかそれすらわからない。 今まで何度も探してはみたのだが全く見つけることができなかった。 知りたいのはどのような箱(板?)に入れて鳴らしているのかということ。 これが知りたい。

 知りたいと言いながら、実はユニットのスペックも何も分からないままバックロードホーンを注文してしまった。 ちょっとヤバイ。 20cm用のかなりデカイやつを。 今週末には届く予定。 昨夜、箱が届くのを待てずに裸で小音量で鳴らして聴いていた。 聴くと特にどうといったことのない、いかにもフルレンジらしい音がでた。 今更ながらエージングもないだろう。 こんな音か? いやいや長い間鳴らされずにいたのだろう、まだ寝ぼけているに違いない。 時間ほど聴いて

いると、アンプも暖まってきたのか、けっこうきめ細かい音がでだした。 顔を2つのユニットの間にもっていきヘッドホンの様にして聴くと低音もしっかりでているではないか。 よしよしこの調子!! 早く目覚めろ!

 あとは箱に入れて聴くだけ。 もう暫くの辛抱。 週末が楽しみでいまからワクワクしている。

 ところでこの400Bの周波数特性や能率などのスペックをどなたか、ご存知ないですか? 教えてください。 400Bを使っておられる方のアドバイス特にありがたいです。 今日はほんとに教えて君ばかりで申し訳ない。 でも知りたい!

月曜日, 8月 01, 2005

カートリッジの音質専用の掲示板をつくりました。 

 いままでの掲示板と共用すると読みづらいのではないかと思ったからです。  All the Cartrigesを見に来て頂いた方に、ご自分で使ったことのあるカートリッジの音質評価をしていただいて、わたしがそれぞれのカートリッジデータの下に貼り付けるといった作業をつづけていけば、単なるスペックを記入しただけのホームページより遥かに役に立つものになるのではないでしょうか? 自分の好みに合わないカートリッジを買ってしまったということも避けられるし。

 もちろん私が全てのカートリッジを買って、音質評価を書いていけばいいのですが、まず経済的に無理! それに好みだってあります。

 音質評価といってもあまりむつかしく考えずに、また使用機器の組み合わせ次第で音は変わってしまうものですから、自分の場合はこうだったよ、、、サックスの音は最高! ボーカルにはこれが1番いい・・・とか1行程度の簡単な評価でけっこうです。 

 個人的な嗜好たっぷりの評価であってもかまわないとおもいます。 あくまで趣味の世界ですから記事を読む人も多少は割り引いて読んでください。 良い評価ばかりでなく、こういう楽器の音は苦手だという評価でもかまいません。 ただあまりにもあるひとつの製品を貶めるような書き込みは採用しないつもりです。 良識の範囲内でお願いします。

 ここのところ毎日カートリッジの写真を見続けていると、その容や素材の質感の良さに惚れ惚れとしてくるものがあります。  音なんか出なくっても眺めているだけで満足しそうな自分が、ちょっとアブナイのではないかと思いはじめています。  しかし高度な技術をもった人間が丹念につくりあげた製品にはひとを惹きつける力があります。 あまりにもモノに拘るのもどうかともおもいますが、これはこれで楽しい世界ですよね。