火曜日, 1月 10, 2006

レーベルカット



とうとうやってしまいました。stailさんのレーベルカット!! かなり抵抗が有ったのですが我慢できなかったのですぅ。

NAT ADDERLEYの 「WORK SONG」を手持ちの彫刻刀でざっくりと切ってしまいました。写真ちょっとぼやけていますが判りますか?3本づつ放射状に切り込みを入れてみました。小さな円形状にも入れています。もちろん両面にカット入れています。

プリもパワーもしっかりとあたためてから試聴してみました。

試聴して先ず感じたのは、各楽器の音の明瞭度が上がり聴きやすくなった。ベースのややぼやけていた音もよりはっきりと判りやすくなったこと。レーベルカットは確かに音質アップに効果があるようです。たった1枚しか試していませんが、、、 わたしの使用機器でもこれだけはっきりとわかるのですからもっとグレードの高いものを使っている人なら更に違いがわかるものと思います。 どうですか? あなたもレーベルカットやってみますか?


ただちょっと気になるのはこのレコードが時間と共に亀裂が入ったりすることはないのでしょうか?ある日ジャケットから出したら割れていたということがないのでしょうか?取り敢えずどうでもいいレコードとか、手放してもいいと思えるようなレコードで、さらに2枚持っているレコードがあれば聞き比べを試してみてはどうでしょうか?

もちろん私はこの件に関して責任は持てませんので、あしからず。「大事なレコードが割れてしもたやないか!!」などと言われてもわ・た・し・は・知・り・ま・せ・ん!! 


ホント冗談抜きでご自分の責任の範囲で試してくださいね。

0 件のコメント: